君の青い車で海へ行こう

今年は苦手なニットに挑戦


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう何でも②


しかし、迷惑書き込みが多いですなこのブログ(´ω`)





残暑はいつの間にか過ぎ去り、過ごしやすくとても好きな秋冬の季節がやってまいりました




このくらいの時期、夜になると

タンブラー片手にヘッドホンしてブラブラ散歩してしまいます


iPodで音楽を聴く機会もめっきり少なくなってしまったので


中々楽しみで貴重な時間であります



自分にとっては良い時間なのですが

暗い道でこんな人物とすれ違うのは

女性からすれば気色悪いのですかね








最近評判のコストコに言ってまいりました

さすがアメリカ発スーパー、何もがビッグサイズ

コーヒー豆も売っておりました



以前書いたように

ちょっくらコーヒーに気を使ってみようかと思いまして






メジャーブランド、MJB豆



mjb1.jpg





mjb2.jpg


最も割安であったコーヒー豆を1缶購入

100g100円切りました





mjb4heya.jpg

流石にbig


10/8~10/18で30杯飲みましたがまだ半分以上あります





mjb3.jpg




アロマ8
コク7
後口7
苦味7
酸味7
(MJB基準)

というベーシックブレンドの名に恥じない評価



個人的な感想では

アロマ7
コク5
後口6
苦味4
酸味3
(相対評価)

ぐらいかな?酸味苦味が抑え気味なのでコーヒー入門豆としては適しているかと


100g100円以下と侮る事なかれ、正統派コーヒーである








他には

illy
UCC
kirkland
といったお豆も置いてありましたとさ


次の機会にはそちらにも挑戦しようかと










信長の野望残り↓





嵐

信長の野望 嵐世記⑨


当時受けた衝撃


難易度
★★

信長様イケメン度
★★★★★

何かと残念度
★★★★★



9作目の信長の野望

windows版でプレイ

もうここまで来ると飽きていた自分(´ω`)


ゲーム中のメイン画面が安土桃山時代の絵画基調で良かったけど…
正直、いただけない作品です

真新しい要素は戦争がリアルタイムで3Dになったところくらいかね~

後は信長公が若干童顔










ソウテン


信長の野望 蒼天録⑩


こちらは10作目です

そして未プレイ(´ω`)


お手ごろ価格にはなっているでしょうが、時間をつぎ込んでしまう恐れがあるので保留中









創世


信長の野望 天下創世⑪


当時受けた衝撃
★★★

難易度
★★

信長様イケメン度
★★★

破壊も再生も
★★★★★


11作目をwindows版でプレイ

城下町の建物一つ一つをプレイヤー好みに建てられる
信長の野望+シムシティという2つの要素が楽しめるので評価は高めです

逆に敵対勢力の町をボコボコにしてお米等を奪って帰ったり
勝ち目がないから焦土作戦で逃げたり、中々自由


ここまで篭城戦が楽しい信長の野望は今までなかったな

ただ、やることが多かったり入ってくる情報が多かったり…
そのたびにクリックしているとあっという間に腱鞘炎になります

ゲームは一日一時間








革新



信長の野望 革新⑫


当時受けた衝撃
★★★★★

難易度
★★★

信長様イケメン度
★★★★★

これで打ち切りなのかな・・・
★★★★★


こちらは12作目

そしてシリーズ最終作品ともっぱらの噂



テーマは技術革新

軍装備や戦術を研究したり、海外と貿易して文化などを吸収したり
極端に言えば、竹やり→先っぽに金属を付ける、と進化していきます

武将の能力を編集したり、拡張性もあるので良いですね

今までのシリーズは月単位にしろ、季節単位にしろターン制だったのですが
これは完全リアルタイムです。一日単位で動きます、戦国時代が。おそろしい。

そんなわけでこの作品でも腱鞘炎になります(´ω`)


ドコで誰が何をしており、今後どういう行動をさせるかを頭の中で整理していないと大変なことになる



最新なだけに今でもたまにやります

でもこの作品が発売されてから2年近くたっているのですが、次回作の噂は聞こえてきません(;´ω`)


















光栄(KOEI)の定番歴史ゲームには

信長の野望

三国志

大航海時代

とありますが、これらは全てオンラインゲーム化されています(´ω`)



PCゲームファンとしては若干悲しいですが、オンラインゲームの方が儲けになるのでしょうかね。
徐々にそちらに移行している様子を感じます。



オンラインゲームの大航海時代だけをちょっとだけかじった事がありますが、世界中を航海するのは楽しいですね。地名も覚えられそうですし。


実写版大航海時代onlineとかできねぇかな…絶対やるぞ







さて、今夜はこの辺で失礼






それじゃ、また
  1. 2008/10/19(日) 00:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<もう③ | ホーム | もう何でもいいからレビューしてみよう①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいさん

Author:ゆいさん
携帯電話とマウスを間違えます

背景は目に優しい黒

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

