君の青い車で海へ行こう

今年は苦手なニットに挑戦

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう何でもいいからレビューしてみよう①


以前リネージュをやっていたら


傲慢に飛んで着地一秒後に


このパソコンで始めて


ブルーバックっていうヤツですか??


それになりました(´ω`)






原因はおそらくメモリへの過負荷かと



グラボ無かったのかよ!?



と、3年ほど付き合いのあるマイパソコンに突っ込んだりして











何年も前のオンラインゲームすら出来なくなってしまったマイパソ




リネージュだけでなく、ゲーム『信長の野望』を遊んでいても


ピーピーピーピーピーピーピー


と、


パソ本体から妙な電子音が出たりする事もあるわけです




とりあえず、近いうちに適当にパーツを見繕ってカスタマイズでございます








リネージュも長いですが


信長の野望も長いですな、歴史(´ω`)






戦国時代と信長の野望に興味を持ったのは中学生の頃


当時の社会化の授業は、時たま(アニメ)ビデオを流して行っていました



足利幕府がヘロヘロになって、

愛知県出身の織田信長公が日本統一を進めた訳です



私はその時、授業での『信長公と愛知を含む畿内地方以外の放置っぷり』が妙に引っかかり



少しずつ自分で調べ始めたわけです




今では古今東西、歴史モノが好きですが、

その第一歩はコレでしたね




まぁ、オトコノコはみんな戦国時代好きなのかな(´ω`)










そして、テレビゲーム『信長の野望』シリーズで遊ぶようになったのです




せっかくだからちょっくらレビューしてみましょうか(´ω`)



現在、『信長の野望』シリーズは12作ありまして


windows、プレステ、pspなど様々なハードで遊べます


ちょっとゲームメーカーkoeiのサイトいってみましたが


スピンオフ作品的なものや、ニンテンドーdsオリジナル作品やら


山のようにありますね





以下、私が遊んだことのあるもののみ書いていきます

遊んだ順

数字はシリーズの作順


画像はamazonから拝借





小生


信長の野望 将星録⑦


当時受けた衝撃
★★★★★

難易度


信長様(顔グラフィック)イケメン度
★★

英雄強すぎ度
★★★★★

私の『信長の野望』デビュー作

プレイステーション版とwindows95版で遊びました

要領の関係か、二つには大きな差がありもはや別のゲーム
とはいえ、要領の少ないプレステ版でも貪るようにやったなぁ

日本全土がマス目で区切られ、そこに兵隊を置いたり町を作ったりします
後で知ったことだけど、この作品のこのシステムは画期的であり、『信長の野望』シリーズ初心者さんもやりやすいように、入り込みやすいように作られたみたいです






天翔

信長の野望 天翔記⑥


当時受けた衝撃
★★★

難易度
★★★★★★★★★

信長様イケメン度
★★★★

BGMが素晴らしい度
★★★★★

こちらは将星録の一つ前の作品

セガサターン版で遊びました

将星録が新規ユーザー獲得作品なら
こちらは昔ながらの硬派な作品

難易度は過去未来の作品あわせてイチバンじゃないかな

茶会や御前試合、そして人生の経験を積むことで武将一人一人が成長していくシステム
謀反や暗殺、のっとりがやたらと多く、実際の戦国時代よりヒドイんじゃないかと思わせる

『信長の野望』ファンの方々からは最高傑作である、と言う評価を貰うことが多いようです

自分もその評価には賛成です。特にBGMが素晴らしいですね
BGMを担当した作曲家は菅野よう子さん。

和風+クラシックという曲調が好きな方は、youtubeあたりで聞いてみては如何でしょうか







覇王

信長の野望 覇王伝⑤


当時受けた衝撃


難易度
★★★

信長様イケメン度


凸度
★★★★★


こちらは第5作目

プレステ版で遊びました

流石に古臭さを感じてしまい、それほど遊びこむことは無かったです
信長公の顔がオカマネタをやっている若き頃の石橋貴明に見えてしまって…。

この作品に大のお気に入りBGMがありますので、最期に貼っておきますね





烈風


信長の野望 烈風伝⑧


当時受けた衝撃


難易度
★★

信長様イケメン度
★★★★

日本中を農耕地にできる度
★★★★★


こちらは第8作目

windows版でプレイ
ようやくリアルタイム購入できるようになりました

前作、将星録のバージョンアップ作品
条件はあるものの、日本全土好きなところに城を建てられるのが楽しかったかな

でも過去3作品をやってきた自分には少々物足りず…
あまり思い入れもありません










さてさて


ちょっくら長くなりすぎたので今日のところはこの辺で終わろうかと思います


残りの分は次回にでも持ち越しとさせていただきます(´ω`)







それじゃ、また












BGM 『雄偉の将(アレンジ)』


覇王伝の足利家のテーマ
当時の足利将軍家の悲壮感、斜陽っぷりが感じられますね



スポンサーサイト
  1. 2008/10/03(金) 00:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:4
<<もう何でも② | ホーム | コーヒーのピラミッド構造>>

コメント

信長の野望人気ですよね~
記憶が正しければ・・・MSXで初めてTAPE版でやったかもしれない・・・
グラフィック度☆
ロード長度  ★・・
忍耐度    ★★★・・・
以来手を出していません
  1. 2008/10/14(火) 17:28:36 |
  2. URL |
  3. 麟冬 #-
  4. [ 編集]

msxのTAPE版・・・(;´ω`)初期の初期ですな

msx 信長 で検索したら画像出てきました。本当にテープだこりゃ(´ω`)

光栄さんは、失礼だけど技術レベルが低い時代から戦国時代と言う壮大なテーマに挑んでいたのですね~


  1. 2008/10/19(日) 01:25:33 |
  2. URL |
  3. yuifa #-
  4. [ 編集]

ちなみにモニターはTVでしたよ!
冬はストーブで温まりながらロード・・
モニターTVは多チャンネルでCMのたびにロード終わってるか確認・・シンタックスエラーが出てたら
倒れるかとおもったよTT
  1. 2008/10/19(日) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. 麟冬 #-
  4. [ 編集]

昔のゲームって大変だったんですね(;´ω`)

windows以前のパソコンの歴史ってよくわからないです
セーブとロードはテープに直接やるみたいですね。
それじゃ、ゲームデータはドコ??やはりテープ??
プログラミング系が分からないとどうしようもない。
パソコンを扱う身ならば知っておきたいところですね(´ω`)
  1. 2008/11/06(木) 00:03:05 |
  2. URL |
  3. yuifa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいさん

Author:ゆいさん
携帯電話とマウスを間違えます

背景は目に優しい黒

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

