君の青い車で海へ行こう

今年は苦手なニットに挑戦


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新記録更新

どうも皆さんこんばんわ(´ω`)


今夜は勢い余って2回連続更新


そして毒舌失礼






定食屋で昼飯を食べたあと、喫茶店に入って甘いものや珈琲を楽しむのが

20~30年前の食事パターンだったようです(´ω`)





最近は喫茶店に入ることがめっきり減りました

もっぱらカフェの方を利用しています




カフェと喫茶店の違いは何でしょうね



酒を置いているのがカフェ

置いていないのが喫茶店



カフェは輸入品

喫茶店は国産


カフェは若者向け

喫茶店は年配向け




法や歴史の明確な違いと

現在の認識の違い

様々です





個人的には

カフェは気軽に利用できるモノ

喫茶店に入るには相応の礼儀と心構えが必要なモノ


そんな感じ(´ω`)







日本カフェブームの火付け役は

スターバックスコーヒーですな


ちなみにスターバックスコーヒージャパンの母体(?)である株式会社サザビーリーグ

アパレルから生活雑貨まで扱っており

私は結構好きです





さてスタバ

実は今ちょっと苦しい



食料価格上昇は置いておくとして


急激な店舗展開が仇となってしまった

成熟市場でドンドン店を増やせばそうなってしまう





想像してみました

スタバの新店舗企画責任者になったとして

都市部にいいスペースを見つけました


おそらく、マックやドトール、松屋などとの競争になるでしょう


小さなコーヒースペースを作るのにも一苦労です












しかしながら、カフェの無秩序っぷりには困惑する



カフェは

レポート書く場所でもないだろうし

仮眠をとるばしょでもないだろうし

サラリーマンが3人でモンスターハンターする場所でもないだろう(;´ω`)



席取り目掛けて早足でレジを素通り、奥へ向かう客

財布を抜いたとはいえ、カバンを放置する


その行為を黙認どころか公認するお店もチラホラ

店内での紛失は自己責任?

都会の冷たさと感じてしまう私(´ω`)








小さい頃、喫茶店で見た

デカイ試験管のようなモノの中を黒い液体がめぐる光景

あの妙味は、もはやカフェチェーンでは絶対味わえない

コーヒーは全て、ボタン一つで出てくるシロモノに成り下がっている


(珈琲館はどうだろう。今のところ手動の店舗しか見たこと無いが)




サービス向上のため、と銘打って

スピード重視な傾向









普段行くカフェには

コーヒーに対する情熱は一切感じない


スタバの本場はどうだろうか

ああ・・・、アメリカでしたか。失礼しました




日本のカフェとアメリカのスタバの二つで比較検証を行うのは危険すぎる






街中で

マックに入るかスタバに入るか迷っている2人組みがいた


それはあまりにも・・・(;´ω`)

と思っていたが

同じ枠組みとして捉えてしまうのも致し方ないような気もする



マックも多すぎるくらいのチェーン店だし

最近ではプレミアムコーヒーなるものをリリースしている



コーヒーショップのライバルはハンバーガーショップ

全く、笑ってしまうよ











そんなこんなで、

どこかのオッサンが昔言っていた


「コーヒーチェーン店は最悪だな」


という発言の意味が少しわかってきたわけです(´ω`)













「コーヒーは昔から日本にあったのに

なぜスターバックスは日本でヒットしたのか??

それはコーヒーを楽しむ空間を、スターバックスが始めて教えてくれたからだ」



当時は納得したものだ

多分今でも、間違ってはいないと思う





でも結局、

カフェというものは大きく変わってしまったのではないかと思う


先にも書いたが、モンハンをやり始めた大人達を見て切にそう感じた






カフェと呼ばれる店に入る人たちのどれほどが、

コーヒーを大切にしているのだろうか


砂糖と氷が混ざった黄緑の液体をありがたく飲んでるヤツ

高校の自習室と化した店内

行き過ぎたリラックス


カスタマ体験もへったくれも無い







コーヒーショップという原点に戻るか

客受けを目指すのか


さて、どうなる事でしょう





とりあえず、当分行きませんよ











それじゃ、また
  1. 2008/04/30(水) 00:05:15|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<5月とPeace | ホーム | 更新記録更新です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいさん

Author:ゆいさん
携帯電話とマウスを間違えます

背景は目に優しい黒

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

