君の青い車で海へ行こう

今年は苦手なニットに挑戦


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クサイ奥様


(´ω`)














(´ω`)















(´ω`)

















(;´ω`)・・・。















友人(武闘派オタク)に囲碁を教えてもらっている







テーブルゲームの定番といえばなんでしょうかね


野球盤?


ブタミントン?


冒険活劇ボードゲーム DRAGON QUEST デスパレス?



まぁ冗談はいいとして

トランプと麻雀でしょうかね(´ω`)




トランプで遊ぶゲームは大体決まっています、我が家では


2人で遊ぶ→ツーメン

3人で遊ぶ→ツーテンジャック

4人で遊ぶ→フォーメン

5人で遊ぶ→ナポレオン


大貧民と呼ばれることのあるゲームは個人的に嫌いです


年末など親族が集まる行事ではよく遊びます


義兄や義姉、義妹に教えるのはもっぱら私の役目であります




日常的にやるゲームではないので

イベント前では必死にルール確認する

今年の年末も私がルールでしょう(´ω`)










義兄が麻雀できるので


以前より家族麻雀をやりやすくなりましたね



ここでも私は講師役


義兄は無口です(家では)





麻雀は、特に女性には取っ付きにくいゲームですな

私は好きですが、麻雀にまとわり付くイメージを嫌うのも理解できます



母や義姉妹に教えるにあたって

閃いたポイントが一つ


麻雀を覚える上での定番挫折ポイント、役の理解


役を全て漢字表記にしたのです





ピンフ→平和


サンショク→三色同順


ダブトン→連風牌


ホンロー→混老頭




あら(´・∀・`)

そうするとメキメキ覚えていくではありませんか



その他にも

麻雀の歴史やらなにやら小話を混ぜていくと

飽きることなく私の話を聞いてくれます





あとで確認してみたら間違いが目立ったが













んで


こんかい武闘派に囲碁を教えてもらっているのは何故か




麻雀は確かに面白いが

勝負をする上では不純物が多すぎるのだ


誰かと勝負したい

と思っても自分とライバル以外に2人もプレイヤーがいるし

ツキだの運だのに左右され、牌の殆どは裏返っていて把握できない



果たして面白いのか??


確かに面白いが別の意味ではどうでしょうかね(´ω`)












そんなこんなで


1対1の真剣勝負


不純物はなし


そんなゲームの一つ、囲碁に興味を持ったのだ









とんでも無く難しいのね・・・( ,,´・д・`)









だがコレこそがゲーム

面白くて面白い、両方の意味で





もうお腹イッパイだよ













それじゃ、また
  1. 2008/03/25(火) 14:24:14|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<GO!!スカイウォーカー | ホーム | 俺激闘アンダルシア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいさん

Author:ゆいさん
携帯電話とマウスを間違えます

背景は目に優しい黒

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

