君の青い車で海へ行こう

今年は苦手なニットに挑戦


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄色に騙された




どうもみなさんこんばんわ(´ω`)













羽根布団を出したりしまったり

























ゆいさんvs中国人留学生


















Q1
日本人はなぜ政治への関心がないのですか。












A1
確かに、最近では日本の首相の名前を書けない若者がいるほどですから。
現在、政治に関心を持っているのは政治家や官僚、研究者や学者、文系の学生と企業家、経営責任者などでしょう。
もっとも、それ以外の方でも関心がある人はいると思いますが。

若い男女は流行やファッションに眼が行ってしまいます。
勤めている方々は仕事の方が忙しく、政治の話題に時間を割く余裕はないです。
結婚後の女性は、よき妻、よき母になるべし。という文化から政治への関心を持つこと意識されないですね。

















Q2
日本人はなぜ残業をするの?










A2
残業は日本企業文化の一つとして根付いています。
終身雇用制度、年功序列制度が発達している日本では、全体的に企業への忠誠心が厚いのです。
一社員になるといことで、仕事に対する強い責任感を持つのも特徴ですね。
日本人の気質から、細かいところまで取り組むという姿勢があります。なので、自ずと仕事量は増えてしまいます。
残業代を稼ぐために残業する人は極めて少数派だと思います。



















Q3
日本はなぜアメリカの犬なの?












A3
手厳しい質問ですね。
日本は戦後から現在まで、良好な発展を辿っています。
そのスタート切るのにアメリカの存在はとても大きく、その恩義を感じているのです。
また、色々問題の種となることもありますが、軍事的に日本防衛にアメリカが手助けをしていることもあります。
第二次世界大戦の敗戦国であり、周辺のアジアへの侵略行為も行った日本には、友好国というのがアメリカ以外に存在しません。
国際的な立場から考えても、日本にとってアメリカは必要な力なのです。
























Q4
日本人はなぜみんな東京に住みたがるの?









A4
東京は日本の中で、政治、経済、文化の中心地として存在しています。若者には刺激的であり、多くのビジネスチャンスもあると思います。なので、多くの人が魅力を感じています。
しかし一方で、東京都民以外の方が地元に愛着を持つのも一般的です。学生時代は都市部で学び、地元で就職する人もたくさんいます。狭い国土の割には、都市部が点在しており、他の先進国に比べ過疎化は深刻ではありません。

余談ですが、日本国内には沢山の観光スポットがあり、国内旅行は高い人気を誇っています。物価も高いので、海外旅行より高価な国内旅行もたくさんあります。




















Q5
日本の大学生は何故遊んでばかりなの














A5
日本の大学は、社会人として一人前の知識・技術を持たせることを目的としていませんので、そのように取られても仕方ないかと思います。
しかし、学内では各種研修や資格取得に向けた特別講座や研究室などを設けております。
学生主体の研究サークルや討論会などもあり、学生として有意義な時間を過ごす環境は整っています。

ただ、それらへの参加はあくまでも任意であり、卒業だけを目的にするなら膨大な量の時間が残ります。その時間を無為に消費してしまう学生がいるため、日本の大学生は遊んでばかりと誤解されてしまうのではないでしょうか。


またまた余談ですが、日本の少子化に伴い、新入学生が全体的に減ってきています。その中で生き残りをかけて各大学は動きを見せています。
留学生の受け入れ数を増やすために、外国人が留学しやすい環境を作る大学。所謂アメリカ式である、実践重視の大学へと変換する大学などありますね。

















Q6
なぜ日本人の若者は自殺するの




A6
確かに、毎年3万人が自殺する日本は立派な自殺大国です。この数値はもちろん先進国ナンバーワンです。
自殺の理由としては、いじめ、失恋、家庭や周囲からのプレッシャーなどがあります。それらが精神へのダメージとなるのです。
さらにここに、日本文化が入ってきます。武士の切腹というやつです。
自ら命を絶つことで、生前の苦行や失敗を清算するという文化です。儒学とは正反対ですね。
なので自殺は、辛い現実からの逃避行為として定着してしまっている面もあります。




















Q7
日本人はアジア統一通貨に対して、どう考えていますか。










A7
特に何も考えていないようです。
東アジアが経済共同体を組む上では通らなければならない道だと言われています。が、日本円は世界の三大基軸通貨の一つであるので、時期尚早だとも言われています。












以下、略

























なんで俺がこんなことを…(´ω`)








教授の企みにより、


歳がさほど変わらない学生さんたち相手に日本代表として質疑応答

















日本の皆様









留学生参加者の皆さん












勝手なことを言ってしまいました(;´ω`)























リネ








071006a.jpg




ゆきぃ50&フィーさん56おめでとうイヒョー











誰もいないTI宿前を通り過ぎてログアウトする毎日





最近控えめですねぇ(´ω`)
















それじゃ、また
  1. 2007/10/07(日) 03:14:39|
  2. 日常
  3. | コメント:2
<<お姫様を追いかけて | ホーム | 俄然陸前>>

コメント

あえて言うと

私は大学の頃は遊んでる暇なんてなかったやいヽ(`д´)ノ
  1. 2007/10/07(日) 10:00:21 |
  2. URL |
  3. くろしんじゅ #KsPDQ/Wk
  4. [ 編集]

あ、すみません(´ω`)∩

遊んでます(´ω`)∩




遊ぶことすらもしないで引きこもってるヤツとかおるよね
  1. 2007/10/07(日) 20:55:29 |
  2. URL |
  3. ユイファ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆいさん

Author:ゆいさん
携帯電話とマウスを間違えます

背景は目に優しい黒

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

